引越の片付けに困った人必見!早く片付ける方法3つ

引越の片付けに困った人必見!早く片付ける方法3つ

まずはいらないものを処分しよう

引越の片づけを行う際は、まずいらないものを処分してしまいましょう。はじめに普段使用していない食器や服などを引っ張り出し、今後も使わないと思えばおもいきって処分してください。他にも昔やってたスポーツの用品や趣味のグッズなども。使わないものを処分することで一気にスッキリし、片付けがはかどるようになります。処分については捨てるだけでなくリサイクルショップなども利用するといいですよ。多少ながら引っ越しの足しになるはずです。

本やCDなどを見直してみる

本やCD、DVDなどのコレクションが多くて片付けが進まないという方がいます。そんな時は本当に自分のお気に入りかを考えてみてください。昔は好きだった本やCDも時と共に自分の中の重要度が下がっているかもしれません。そういった商品は先ほどと同じように処分です。パッと見て心が動くかどうか。動かなければ売却ボックスに直行です。引越はコレクションを見直すチャンスでもありますからね。これを機に自分の持ち物を整理しましょう。

日常的に使うものは別にしておく

タオルや普段着、書類、文房具など引越の直前まで使うものについては別にしておくといいですよ。一緒にしておくとダンボールに入れてしまってから、取り出すという非常に面倒な事案が発生します。また、これらを別にしておけば片付けるものが予想以上に少ないことが見えてきます。そのため、片付けの進行もスムーズになるでしょう。普段から使うものは引っ越しの直前に片付けるようにしましょうね。これらを実践すれば片付けの進行も早くなるはずです。

不用品の回収では、年中無休で対応している業者が多く、不用品が大量に存在する場合だけでなく少量の場合でも気軽に利用できます。